いよいよサッカーワールドカップが開催されますね。
施設工事の遅れや、デモなどニュースで見ましたが、坂本冬美さんの公演でブラジルに行った時、なるほどと思えるような体験が色々ありました。
日本からのミュージシャンは4人程で現地のミュージシャンとの共演でしたが・・・昼食の時間になると車で延々と長い距離を移動し、しかもゆっくりとゴージャスな食事タイム、通常このケースだったら日本ではお弁当といったところ。
とても有難い接待ではあったのですが、結局リハーサルは時間内に終わらず・・・現地のミュージシャンは終了予定時間に帰ってしまいました。
ミュージシャンも労働者ですから、今となっては当然でありますが、当時の私はびっくり!
事情はあるでしょうが、工事の遅れもこんな感じなのかな、など勝手に想像したり・・・
のどかなお国柄がとても素敵で、果物や肉などの食べ物も美味しい豊かな国という好印象で帰ってまいりました。
ただ、大豪邸があるかと思えば路上生活に近いような家々があるなど貧富の差が非常に心が痛みました。
デモなどの報道も分かるような気がします。
警護にあたっていたSPさんから、駐車場で当時ブラジルで流行っているサンバのようなステップを教えてもらったり(仕事中良いのかなぁ?)ブラジルの方々の明るい人柄にも触れることができ、楽しいツアーではありました。
ワールドカップ無事開催されると良いですね!